YAMATO

b0062010_22155499.jpg
今日は、広島県呉市に今年オープンした、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)に行きました。入場料500円。なぜ広島県呉市にあるかというと、戦艦大和は呉市の海軍工廠で造られたからなのです。

私は「宇宙戦艦ヤマト」世代なので、行く前からすごく期待していたのですが、予想以上に入館客が多いことにさらにビックリしました。朝10時過ぎに到着したのですがその時点で、バスが10台以上、駐車場も臨時駐車場まで3箇所が一杯になっていたのです。恐るべし大和。

中の展示はというと、これまた結構重いんです。大和博物館だが、結局は第二次世界大戦についての博物館でもあり、戦争の中で沈没していった戦艦、人間魚雷、神風特攻隊、原爆と悲しい過去をまざまざと見せ付けられ、胸が締め付けられる想いです。細かく年表なんかも作られており、普通に見て回っても2時間以上かかってしまいました。
b0062010_22163463.jpg

そうやって戦争の現実を見て回りながら、1階2階と順路に沿って回っていくと3階でいきなり、松本零士コーナーでほんとに宇宙戦艦ヤマトのコーナーです。キャプテンハーロックやクイーンエリザベスなども展示してあったぞ。

これで入場料500円はコストパフォーマンスが良いですな。

大和ミュージアムを出た後は、映画「海猿」のスタッフがよく食べに行っていたという呉市内レンガ通り近くのカレーハウス「木木(モクモク)」に行き、カレーを食べました。噂どおりおいしかったですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mariner.exblog.jp/tb/3181631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ururunBYJ at 2005-07-30 00:39
お久しぶりです。実は広島には来月に行くことになっています。どこへいこうかなぁって思っていたのですが、classixismさんのブログを読んで、ここへ行ってみたくなりました。っていうか、行く気満々☆
 教えてくださってありがとうございます。
そうそう、来月イェジンちゃん見に行ってきますよ。とっても楽しみです。
Commented by classixism at 2005-07-30 14:25
いらっしゃいませ~♪そうですか、広島まで来られるんですね。それなら是非、大和ミュージアムも。でも広島市内ではなく、呉市なのですけどね。
イェジンちゃん、うらやましいですな~。私も生イェジンちゃんをみてみたいな。
by classixism | 2005-07-24 22:20 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧