人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柏島2泊3日の旅  1日目

11月11日(土)朝5時に岩国を出発。
総勢4名なので、車1台で決行。


本日の予定は、午後1時半頃までには柏島へ到着して1本潜るつもり。


午前7:05 柳井港発のフェリーに乗船し、9:30に松山の三津浜港へ入港。
天気は快晴。
柏島2泊3日の旅  1日目_b0062010_19134485.jpg

そこから高速道の伊予インターへ向けて走行。
若干渋滞もあったが、無事に高速道へ入り一路、津島岩松インターを目指します。


計画よりも遅れ気味で11時半頃に津島岩松インターを通過、早めの昼飯に愛媛のソウルフード、大介うどんに向かいます。


大介うどん到着が12時前。
なぜか、ソバを4玉も食べるワタクシ。
柏島2泊3日の旅  1日目_b0062010_19140016.jpg


この後、柏島アクアスのやっちゃんから電話が入り、どうも風・波が強くて潜れそうにない・・・と。
船は出ないので、潜るとしてもビーチだけど、それも厳しいよ・・・と。


ま、とりあえず柏島まで行って、ビーチを見てみましょうということになり、車を進めます。




13:30に柏島到着。


島を一望できるところに車を止めて外へ出てみると、車のドアが開かないくらいの強風。
そして赤灯台や後浜には、ザッブ~ンという白波。
柏島2泊3日の旅  1日目_b0062010_19145087.jpg

赤灯台のビーチへ行ってみると、無理やり潜った方々がエキジットしてきたところだけど強風でビーチの砂が飛んできて痛いのなんの。


次にアクアスの裏手の防波堤から後浜を見てみると、台風以上の風&波。
笑っちゃうくらいの強風で、立っていられない状態でした。
柏島2泊3日の旅  1日目_b0062010_19153168.jpg


ここでみんなで、今日潜るのは諦めようと決めました。




で、空いた時間に何をしようかと。




大月町で遅咲きのヒマワリが咲いているよ!ということで、そこへ行ってみることに。

11月というのに確かに咲いていました。
柏島2泊3日の旅  1日目_b0062010_19155966.jpg
背丈は小ぶりだけど、畑いっぱいのヒマワリ。
地元のおばちゃんの話によると、稲刈りが終わった後の畑にヒマワリの種をまいて、時期をずらすのだそう。




時間はまだ15時すぎ。





次は何しよう?





足摺岬でも行ってみるか!


と、かる~いノリで言ってみたものの、結局1時間半くらいかかって足摺へ到着。
結構、遠いのね。

柏島2泊3日の旅  1日目_b0062010_19162069.jpg
柏島2泊3日の旅  1日目_b0062010_19162842.jpg
柏島2泊3日の旅  1日目_b0062010_19163441.jpg
足摺岬で日没を眺めて、柏島まで帰島。




18:30頃、島へ帰ってきたけど、風は止んでいて、空を見上げると、一面の星空。
天の川までしっかりと見られて、すっごくキレイでした。





そして常宿の徳田旅館でおいしいおいしい海の幸盛りだくさんのご馳走を食べて、1日目は終了。



















 .

Commented by tmc47 at 2017-11-24 11:36
道後亭おくさんの写メLINEサンキューでした!
叶崎で「フライング飛魚」見たようで妙にウレシス。
Commented by classixism at 2017-11-24 17:12
> tmc47さん
道後亭の奥さんはみんなが顔を出すの待っているから、遊びに行ってあげてね~!

叶崎の「フライング飛魚」は久しぶりのMOSやなと思いながらw。
あの展望台の下側にはチビニャンコがいっぱいいました。
by classixism | 2017-11-19 19:22 | スキューバダイビング | Trackback | Comments(2)