水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル

by classixism

死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編

Foresterに乗り換えて、1ヶ月以上経ちましたが、いまだ遠出が出来てなく、走行距離もやっと500kmを超えたあたり。

今日は梅雨の晴れ間ということで、Foresterの慣らし運転も兼ねて、長門市にある元乃隅稲成神社に出かけてみました。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編_b0062010_19591032.jpg

ここは元々、有名でもない場所だったのですが、2014年に出版された「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編」に掲載されたことで、突然!大勢の人が訪れる観光スポットに変身したところです。

たしかに天候にもよるのですが、青い空、青い海だと、赤い鳥居が映えて、インパクトのあるコントラストになります。

事前のルート調査では、道は狭いわ、渋滞するわということが書いてあったので、ある程度は覚悟して出かけました。

チビ姫の「新鮮な魚介(特にサザエの刺身)が食べたい」というリクエストにより、元乃隅稲成神社のすぐ傍にある「汐風」にて昼食をとることに決めて、それも参拝の前に開店と同時に食べてしまおうという作戦で、11時に到着するような計画で出発しました。

美祢インターを9:30頃下りて一般道を進んでいると、電光掲示板に「元乃隅稲成神社付近 渋滞」という文字が出ていて、「こんな早くから混むんだなぁ」と感心しましたが、結局、現地の200m前までは混雑に合わずに進みました。

最後の駐車場手前200mでストップ。

あとはジリジリジリジリ進み、それでもほぼ計画通りの11:15には到着。

そのまま「汐風」に向かい、1番乗りで11:30の営業開始を待ちます。

すんごいコスパのミニ会席定食を食べて、満足したところで、鳥居へ向かいます。
先に昼食を食べるという作戦も当たりで、食べ終わったときには店外にたくさんのお客様が待っていました。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編_b0062010_19593777.jpg

死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編_b0062010_19593717.jpg

死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編_b0062010_19593873.jpg

死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編_b0062010_19593841.jpg

死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編_b0062010_19593753.jpg

死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編_b0062010_19593705.jpg

一通り参拝した後は、青海島へ向かい、最後に「金子みすゞ記念館」へ立ち寄って、今回のドライブは終了。

チビ姫の日記の宿題も、これで書けることでしょう。

最後に、Foresterの燃費計は、街乗りだと9.6km/Lくらいなんだけど、高速道路に乗ると15.6km/Lくらいまで伸びましたよ。

それと自動追従クルーズコントロールも初めて使ってみましたが、便利ですね。

前を走る車が遅くなれば、自動でブレーキがかかり車間距離を一定に保つ。
車線から外れそうになれば、ハンドルが自動で動く。
トンネルに入ればライトが自動で点灯する。
雨が降れば、ワイパーが自動で作動する。

奥様もチビ姫も「スバルさん、すごいね!」とベタ褒めでした。

Commented by tmc47 at 2017-07-04 06:24
まさに絶景やね!&みんなかかる病気に感染してるみたいで安心しました。「the 娘の言うことなんでも聞いちゃうよ病」
Commented by classixism at 2017-07-04 18:30
道中は雨が降ったりだったので心配でしたが、到着した時には青空になってくれて良かったです。
Commented by nono at 2017-07-20 18:13 x
(・_・D フムフム

勉強になります。。。

明日で、俊様 学校終了で夏休み突入ですが・・・

クラブ サッカーに 塾と 毎日忙しいみたいです。。。。
が、
絶対何処かにいってやるぞ。

そうそう
ミスチルコンサート は 確定中。

(^^)v
Commented by classixism at 2017-07-22 22:44
(・ω・)/

by classixism | 2017-07-02 20:15 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(4)