人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NBOXのヘッドライトをLED化

ついに、NBOXのヘッドライトに手を加えました。



昔・・・、といっても2003年にレガシィをHID化したときのすんごく大変だった記憶がトラウマになり、なかなかヘッドライトには手を出し難かったんだけど、最近は価格も安くなり作業も簡単そうなので、チャレンジしてみました。





NBOXのヘッドライトは元々、H4バルブでHi/Lo切り替えが必要。





どうせ替えるなら、明るいだけではなく、省エネにもなるようにと思い、初めはHIDの35Wクラスを考えていました。



で、ネットで物色していたところ、H4交換用のLEDのヘッドライトを発見して、コレダ!と思い、ポチりました。




CREE社の1800ルーメンのやつ。





届いたものを開けてみると、これだけ。

NBOXのヘッドライトをLED化_b0062010_20927.jpg


これだけ!?




まずは、H4バルブを外して、LEDバルブを入れてみると・・・

NBOXのヘッドライトをLED化_b0062010_208338.jpg


上側の黄色いのがヘッドライト用LEDバルブで、下の黄色いのはポジションランプ用LEDです。




そして一旦、ホームセンターに行き、エンジンルームにデジタルバラストを固定するためのステーとボルトナットを購入。




帰ってきて、なんとなく固定。

NBOXのヘッドライトをLED化_b0062010_2085858.jpg

NBOXのヘッドライトをLED化_b0062010_2085652.jpg


こんなんでよいのか、ちょっと不安になるけども、NBOXのエンジンルームって固定する場所がなかなか無いのよね。


で、結線して、ライトオン!

NBOXのヘッドライトをLED化_b0062010_2092164.jpg



昼間だから、分かりずらいね。





夜に走行テストをしてみたけど、劇的に明るいわけでもなく、色温度は4000K程度といったところだろうか、HIDのように青白くならずに点灯した瞬間から純白です。




夜の点灯写真は撮ってない・・・ので無いっす。




さ~て、耐久性はどんなものか、それから車検は通るのか、そこが今後の問題です。
Commented by にゃん at 2014-03-26 17:58 x
むむむっ
Commented by classixism at 2014-03-26 19:42
おおっ!?

興味をそそるぅ?
by classixism | 2014-03-17 20:10 | 車・バイク | Trackback | Comments(2)