NBOXのヘッドライトをLED化
2014年 03月 17日
ついに、NBOXのヘッドライトに手を加えました。
昔・・・、といっても2003年にレガシィをHID化したときのすんごく大変だった記憶がトラウマになり、なかなかヘッドライトには手を出し難かったんだけど、最近は価格も安くなり作業も簡単そうなので、チャレンジしてみました。
NBOXのヘッドライトは元々、H4バルブでHi/Lo切り替えが必要。
どうせ替えるなら、明るいだけではなく、省エネにもなるようにと思い、初めはHIDの35Wクラスを考えていました。
で、ネットで物色していたところ、H4交換用のLEDのヘッドライトを発見して、コレダ!と思い、ポチりました。
CREE社の1800ルーメンのやつ。
届いたものを開けてみると、これだけ。
これだけ!?
まずは、H4バルブを外して、LEDバルブを入れてみると・・・
上側の黄色いのがヘッドライト用LEDバルブで、下の黄色いのはポジションランプ用LEDです。
そして一旦、ホームセンターに行き、エンジンルームにデジタルバラストを固定するためのステーとボルトナットを購入。
帰ってきて、なんとなく固定。
こんなんでよいのか、ちょっと不安になるけども、NBOXのエンジンルームって固定する場所がなかなか無いのよね。
で、結線して、ライトオン!
昼間だから、分かりずらいね。
夜に走行テストをしてみたけど、劇的に明るいわけでもなく、色温度は4000K程度といったところだろうか、HIDのように青白くならずに点灯した瞬間から純白です。
夜の点灯写真は撮ってない・・・ので無いっす。
さ~て、耐久性はどんなものか、それから車検は通るのか、そこが今後の問題です。
昔・・・、といっても2003年にレガシィをHID化したときのすんごく大変だった記憶がトラウマになり、なかなかヘッドライトには手を出し難かったんだけど、最近は価格も安くなり作業も簡単そうなので、チャレンジしてみました。
NBOXのヘッドライトは元々、H4バルブでHi/Lo切り替えが必要。
どうせ替えるなら、明るいだけではなく、省エネにもなるようにと思い、初めはHIDの35Wクラスを考えていました。
で、ネットで物色していたところ、H4交換用のLEDのヘッドライトを発見して、コレダ!と思い、ポチりました。
CREE社の1800ルーメンのやつ。
届いたものを開けてみると、これだけ。
これだけ!?
まずは、H4バルブを外して、LEDバルブを入れてみると・・・
上側の黄色いのがヘッドライト用LEDバルブで、下の黄色いのはポジションランプ用LEDです。
そして一旦、ホームセンターに行き、エンジンルームにデジタルバラストを固定するためのステーとボルトナットを購入。
帰ってきて、なんとなく固定。
こんなんでよいのか、ちょっと不安になるけども、NBOXのエンジンルームって固定する場所がなかなか無いのよね。
で、結線して、ライトオン!
昼間だから、分かりずらいね。
夜に走行テストをしてみたけど、劇的に明るいわけでもなく、色温度は4000K程度といったところだろうか、HIDのように青白くならずに点灯した瞬間から純白です。
夜の点灯写真は撮ってない・・・ので無いっす。
さ~て、耐久性はどんなものか、それから車検は通るのか、そこが今後の問題です。
by classixism
| 2014-03-17 20:10
| 車・バイク
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