人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014年2月の登山

今月は、山口県周防大島町の嵩山(だけさん)619mに一人で登りました。


2月12日 くもり  風強し



2日前まで寒波で雪が降っていました。


だけど、瀬戸内海にある周防大島ですから、まさか雪は無いでしょう。




と、タカをくくっていたら・・・




久賀方面から登山口に向かう道が凍結していて、道路維持車の方々に

「今日は止めておきなさい」と忠告されてしまいました。





諦めきれずに、橘方面から帯石観音に向かい、そちらからアタックをかけます。


帯石観音の駐車場には、倒木伐採の作業員さんがいて、嵩山に登れるかと話を聞いたら、

「昨日も登って行った人がいたよ」

との心強い証言があったので、10:04アタック開始!



しかし、帯石観音の時点で、積雪があるんですけど・・・。



登り始めて5分後には登山道も雪。

2014年2月の登山_b0062010_094655.jpg


2013年11月の雪山単独登頂の時の恐怖が頭をよぎります。


でも 「島なので!」 とどこか楽観的な自分もいます。



天狗岩 11:04

2014年2月の登山_b0062010_095939.jpg




いつしか積雪は20cm程度まで増え、靴とズボンの裾はビチョビチョです。


長寿の森という場所に到着。 11:20

ここから岩屋権現を目指します。

2014年2月の登山_b0062010_0101157.jpg




雪道なので通常より時間がかかっていますが・・・

11:38 岩屋権現に到着。

荘厳な雰囲気です。

2014年2月の登山_b0062010_0102257.jpg


つらら!

2014年2月の登山_b0062010_0103178.jpg




眺望のよい場所に着くときには、偶然ですが太陽がでてきれいな風景が見られました。

2014年2月の登山_b0062010_0104274.jpg



2014年2月の登山_b0062010_0105290.jpg



で、12;35に頂上へ到着。

頂上はすんごい強風と、積雪50cmくらいありました。


で、この日はわたくし誕生日でしたので、

とりあえず山頂でセルフコングラッチュレーション!

2014年2月の登山_b0062010_011494.jpg

以前、シゲちゃんにもらった、国体ジャンパーと国体キャップを愛用しています。


ハングライダーやパラグライダーのランディングも2基あります。
2014年2月の登山_b0062010_0111451.jpg



2014年2月の登山_b0062010_0112394.jpg

by classixism | 2014-02-27 00:11 | 食・旅・温泉・山 | Trackback | Comments(0)