伝統芸能を見て

先週、地域の神楽の団体が集まっての共演大会があったので見に行ってみました。


これまで、神楽には何の興味も無かったので、見に行ったことも無かったのだけど、ちょっと仕事の役に立つかな?と思い、どんなものか見ておこうという気持ちでした。


大人の神楽や子供神楽など7団体が演じていましたが、どれもなかなか面白かったです。
(まぁ、まともに見るのが初めてだから・・・)


中でもやっぱり、八岐大蛇(やまたのおろち)が一番ストーリーが分かりやすくてよかったかな。

9月に出雲神話博を見たときに初めて、スサノオノミコトと八岐大蛇(やまたのおろち)の話を知ったんですけどね。

b0062010_23102686.jpg

b0062010_2310457.jpg

b0062010_23105618.jpg

b0062010_2311649.jpg



また、機会があれば、見に行こうと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mariner.exblog.jp/tb/19619639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by classixism | 2012-12-05 23:11 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)