突然・・・

愛用していた腕時計「カシオ プロトレック トリプルセンサー ツールコンセプト」が壊れました。

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


クォーツ式 10気圧防水
●方位計測機能
・16方位・方位の角度(0°~359°)を計測
・両回転ベゼル
●気圧計測機能
・計測範囲:260~1,100hPa
●高度計測機能
・計測範囲:-700~10,000m
・計測月日・時刻・高度を手動で最大50本メモリー
●温度計測機能
・計測範囲:-10~60℃

ストップウオッチ(1/100秒、最大59分59秒99、スプリット付き)
時刻アラーム5本・時報
フルオートカレンダー
12/24時間制表示切替
耐低温仕様(-10℃)
反転ELバックライト(フルオートELライト、残照機能付き)

月差±15秒
電池寿命約18ヶ月

ケース : 約57×52×13mm
重 量: : 約72g


昨日の夜、ふと気がつくと、方位→気圧→高度→方位→気圧→高度→方位・・・のサーチを繰り返していました。
b0062010_18354395.jpg

どのボタンを触ろうが、何も反応せず・・・(´・ω・`)ショボーン


プロトレックはタフ仕様なので、ずっと壊れないんじゃないかと思っていましたが、んなこたぁないよな、やっぱり。

で、分解してみました。
b0062010_1836266.jpg

ネジが多いなー。ここまで分解するのに、12本のネジを外しました。
以前、電池交換に行った時に、電池が4つも入っているので、¥5000くらい取られた記憶があるけど、ほんとに4つ入っていたよ。

分解してみたものの、どこが壊れているのか分かるわけも無く。

なんか、ポロロ~ン・・・って長さ7~8mmくらいの細いバネが出てきたけど・・・

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

よくわからんので、また元通りに組み上げ、諦め・・・。


このゴツさと存在感が好きだったんだけどなぁ。

さぁ、どうしよう。

タグホイヤーも電池切れのままやし。

と思って、時計屋さんにタグホイヤーを持ち込んで電池交換してみた。

時計屋さん曰く、200m防水だけど、今の状態だと生活防水レベルだよ、と。
メーカーに出してオーバーホールすると4~5万くらいかかるけど、この店で内部清掃するくらいなら2万円程度でできるよ、と。

末永く使いたい時計なので、次回電池切れしたときには内部清掃してもらおうかな。
[PR]
トラックバックURL : http://mariner.exblog.jp/tb/11757213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たま。 at 2009-08-19 22:05 x
ワタクシのMR-Gは、フルチタンのくせに、バンドが切れました。
現在、ピンの代わりにクリップが挿してあります。(苦)

7~8年前にタグホーヤーのクロノグラフをO.Hしたら、3.2万でした。
値上げしたかぁ!?
Commented by classixism at 2009-08-20 12:56
OH費用はそんなものかもしれません。

タグホイヤーは普段使いにはちょっと存在感が足りない気がしていますので、私好みのゴツイ時計をポチってみました(汗)。
明日には届く予定です。

どんなゴツさかは乞うご期待!
by classixism | 2009-08-19 11:48 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
プロフィールを見る
画像一覧