皆既日食・・・というか部分日食

今日は、皆既日食の日で、午前11時前後、みんな空を見ていた。

そんな私も市役所に仕事で行き、11時過ぎに屋上に上がってみたら、同じ目的の人が集まっていた。

私は太陽を見る道具を何も持っていなかったんだけど、集まっていたおばちゃんが

「これ貸してあげる」

と文房具屋で売っているようなグラサン的な道具を貸してくれた。

おおぉ~よく見えるやん!

これは太陽が赤く見える。

さらに市役所の職員さんからも

「これ貸してあげるから、後から見に来た人に順に回してあげて」

と手作り風な道具を貸してくれた。

おおぉ~これもよく見えるやん!

これは太陽が白く見える。

2つの道具を使って、ケータイで写真を撮ろうとやってみたけど、うまく撮れない。

おばちゃん道具のほうでやっと撮れたのがコレ↓↓↓
b0062010_14375426.jpg





ほとんど月にしか見えん!?・・・コレ。
[PR]
トラックバックURL : http://mariner.exblog.jp/tb/11564751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by classixism | 2009-07-22 14:39 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)