人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中雑技を極める・・・という、へっぽこダイビングスタイル


by classixism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納車後1週間経過

プレマシーが納車されて1週間。

なぜ、この車に決めたのか・・・!?



は、また次回にして、とりあえずこの1週間の間にいろいろとDIYで弄くったところを発表します。


その1、ポジションランプをLEDに交換しました。
孫市屋(マゴイチヤ)の「SMD-5連194-白 T10」1個990円×2。
納車後1週間経過_b0062010_22533140.jpg

まだ、空が明るいので、よくわかりませんけど・・・ツブツブが青白く光っています。
納車後1週間経過_b0062010_2253458.jpg

その2、マップランプをLEDに交換。
孫市屋(マゴイチヤ)の「BHチップ194-白」1個650円×2。
納車後1週間経過_b0062010_2254417.jpg
納車後1週間経過_b0062010_22541360.jpg

その3、ルームランプをLEDに交換。
孫市屋(マゴイチヤ)の「広角ルーム15連-白」1個1280円。
納車後1週間経過_b0062010_22543164.jpg
納車後1週間経過_b0062010_22543978.jpg

その4、ラゲッジランプを改良してLEDへ。既存のランプの電球をはずして、そこに電線をハンダ付けし、ラゲッジ天井まで内張りの中を配線し、LEDランプを取り付け。
孫市屋(マゴイチヤ)の「LT05-W」1個580円。
納車後1週間経過_b0062010_2255955.jpg
納車後1週間経過_b0062010_22551687.jpg

その5、後部ナンバー灯をLEDに交換。
元々レガシィのポジションランプに使用していたものを、ナンバー灯へ移植。バックドアの内張りをバッコンバッコン剥いで、交換。
納車後1週間経過_b0062010_11322854.jpg
納車後1週間経過_b0062010_11323574.jpg

これで、主だった電球はLEDへ交換が完了。エコエコ(・∀・)!!。

その6、アルミペダル「フットレスト」取り付け。
なぜか、この車にはフットレストに何もペダル的なものが無いので、付けてみました。
納車後1週間経過_b0062010_2327089.jpg

その7、サイドブレーキ引き戻し忘れ防止装置。
この車はサイドブレーキが運転席シートのすぐそばにあり、戻し忘れが頻発しそうなので、既にやっている人達の配線を参考にしてちょっと加工してみました。
運転席下にある、シートベルト警告用の配線にエレクトロタップを取り付け、サイドブレーキカバーを外してそこにある線にまたまたエレクトロタップで結線。
車検の時のために、キボシ端子を付けて、簡単に外せるようにしておきました。
これで、シートベルト警告と同様にサイドブレーキの戻し忘れの際も車速15km以上で、警告音が鳴ります。
納車後1週間経過_b0062010_22553457.jpg

最後にその8、ツイーター取り付け。
なんと、納車1週間で、内装に電動ドリルで穴を開けました(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
ドアミラー内側のピラーを外すと、そこにツイーター用の配線がきています。
(時々、ハズレで配線が来ていない車両があるみたいですが、MOPで両側電動スライドドアをつけている車両はだいたい来ているらしいということを事前にリサーチしておきました)
なのでここのピラーをツイーターの大きさにあわせ、ドリルで穴を開け、ニッパーやカッター、ヤスリを駆使して直径46mmの穴を開けます。
納車後1週間経過_b0062010_22555189.jpg

マスキングテープをして、ドリルで穴あけ。
納車後1週間経過_b0062010_22555871.jpg
納車後1週間経過_b0062010_225657.jpg

「自動後退」で激安のツイーター。ウチから一番近い「超自動後退」には置いてなかったので、迷わずY!オクでポチりました。
通常店頭価格よりかは安かったけど、売出し店頭特価よりかは高かった・・・(´・ω・`)。
納車後1週間経過_b0062010_2256891.jpg

あとは、+と-をエレクトロタップで結線して、キボシ端子を接続して、音が出るか確認し、余分な配線をドア内張りの中に押し込めてピラーをガバッとはめ込みます。

純正風の仕上がりに我ながら大満足です。
これで激安DIYにて6スピーカー化完了。
納車後1週間経過_b0062010_22561034.jpg
納車後1週間経過_b0062010_22561283.jpg



納車時にCPCペイントシーラントを施工したのですが、納車後10日くらいで1回メンテナンスクリーナーをかけてくださいと言われていたので、3月7日にざっと水洗いしてメンテナンスクリーナーを塗布。


今回のDIY弄くりはこのくらいにしておいて、次は1ヶ月点検の後くらいにアーシングでもしてみるかな。
Commented by たいちゃん at 2009-03-09 18:16 x
ついに・・・
ついに同志がっ・・・

いっしょに地産地省ついて語りましょう。
Commented by classixism at 2009-03-09 23:54
はいっ!

ちなみにプレマシーは広島の宇品工場生産なので、私も地産地消だと思いながら購入しましたよ!
Commented by にゃん at 2009-04-01 13:11 x
知らないうちにこんなことになってるのね。
でもほんとに好きねえ~いじくりマンボ!
Commented by classixism at 2009-04-01 13:15
アハハ、お金のかからないDIYが好きなんですよ。
ほとんどが自己満足の世界なので、誰も気付きませんけど・・・。

高速道路が1000円になったので、またそちらへ遊びに行きますね。
by classixism | 2009-03-08 23:00 | 車・バイク | Trackback | Comments(4)